数年ぶりの興奮

Posted on 8月 4, 2017 in 趣味

興奮をする出来事との遭遇は人生でそう多くはありません。感動することは色々ありますが、心が震えあがる経験というものはなかなかないものです。

そんな中、先日発表されました任天堂株式会社の新作、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のニュースは、私を興奮させるものとなりました。

私は人生のほとんどをゲームとともに過ごしています。ゲームの魅力はやはりなんといっても、非現実的な体験ができることだと思います。

日々を過ごしていく中、どうしても同じ日常の繰り返しは起きてしまいます。限られた24時間で毎日違うことを繰り返すのは難しいことです。

ですが、ゲームは簡単に当たり前の生活に非日常をもたらしてくれます。起動さえしてしまえばそこはもう冒険の世界が広がっているのです。

とは言え、ゲームが普及している今、ゲーム界にも「同じことの繰り返し」が現れはじめました。

新たなものとの出会いが少なくなり、良いものを探すのが昔に比べ困難となってしまいました。

新たなゲーム機の発表に心を躍らせることもありますが一時的なものとなってしまい、後に記憶から薄れてしまうのが最近の常でした。

しかしある日、こんなにも興奮したのはいつぶりだろうという出来事が起きたのです。

それが、Nintendo Switchの発表でした。

元々、新作を開発しているというのは風の噂で何となく知っていましたし、長年ゲームをやっているわけですからある程度察していたようなものでした。

詳細はもちろん分からないので、前作で十分楽しめているし相当いいものでないと買うことはないだろう、というのが私の考えでした。

ですが発表のあった日、私は日課となっているSNSを眺めていたら突然画面が同じ話題で埋め尽くされたのです。きっかけとなったのは一つの動画でした。

私はその動画を見て、開いた口がしばらく塞がりませんでした。そしてすぐに購入を決めていました。

その動画はNintendo Switchの宣伝動画だったのは言うまでもないかもしれませんが、たった一つの、数分の動画で気持ちが抑えきれないほど高まってしまいました。

そして、ついにこの時代が来たのだと思ったのです。

Nintendo Switchの魅力は何と言っても、持ち運びが可能で、たくさんの人と楽しめる点だと思います。

従来の家庭用ゲーム機は、文字通り家でのみ楽しむゲームでした。

自宅や友達等の家で、家族・近くの友達と同じ機械で楽しみ、ネットを利用して遠くの人と楽しむものであるという認識が当然あったわけです。

なので外で楽しむのは携帯ゲーム機、と別の機体を持つしかなかったのです。

Nintendo Switchはそんな固定観念から人を解放するようなゲームだったのです。

家にいるときは今までの家庭用ゲーム機同様に楽しみ、外に出るときは本体を持ち運べばどこでもプレイできる、携帯ゲーム機として楽しめる新しいゲームなのです。

その魅力を一つの動画で伝え、圧倒的な感動を与える、任天堂の強さを改めて感じました。

私はそんな任天度を十数年ずっと、愛してきたのだと感慨深い気持ちになりました。

ゲームが発売されるのは2017年3月。私はそれまで心を躍らせながら待つこととなるでしょう。

ヘッドハンティングされるには